今日はお休みで

唐突だが、はてなユーザはオタ度が高いのではないかという印象を持っている。シンタックスハイライトのついたpreが使えるのは、はてなだけ?とすると、もっともらしいな、と思った。
それはさておき、この記法は面白いのでもう少し遊んでみたい。が、ネタなし。

全く関係ない話に変わる。4年前だったか、学部生の頃、当時は学生は端末室の端末を使ってSunのサーバにログインして演習をやっていた。そのサーバでなんとなく ps だったか w だったかを実行した時、博士課程の先輩であるTA某氏が入っていたのだが…

vi a.out

当時の筆者には衝撃だった。当時使っていたサーバはSolaris 8 だったので多分ELFだ。もし1から書いていたとしたら恐るべし。

  / ̄ ̄\ 
/   _ノ  \ 
|    ( ●)(●) 
|     (__人__)    いじるにしても、bvi 使うだろ…
|      ` ⌒´ノ     常識的に考えて・・・ 
. |         } 
. ヽ        } 
  ヽ     ノ        \ 
  /    く  \        \ 
  |     \   \         \ 
  |    |ヽ、二⌒)、          \

ともあれ、この学科にはこんなすごい人が居るのかと驚いたものだ。当時はまだ自分自身が専攻、学科の中でも最下層という事に気づいていなかったし。